

待て!

お手などはかなーりスムーズにできたピピ。
おやつをあげるときの待てがいまいちな感じでした。
「よし」って言ってないのに勝手にぱくっと(笑)

でも散歩などで、車道に躊躇なく飛び出したりするので
これはしっかり「待て」できないといけないなぁと思い。。。

特訓数日後。
「待て」
p20081128162532.jpg

さらにもう一回。
「待て」
p20081128162606.jpg
霞んでいますがw
わたしの姿が見えなくなると来ちゃいます。
でも見えていれば大丈夫なようです。

これができたらなぜかおやつの待てもできるようになりました~キラキラ(オレンジ)
写真の待てのほうが難易度高いと思ったんだけど、犬にとっては
(ピピにとっては)違うようでした。

車道の待ては、まだまだ特訓中。


これってまた自慢?(笑)


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

いってらっしゃいとおかえり

先日、主人と私の外出と帰宅でピピの反応が違うことを
書きましたが(ピピの方程式)実際、私の出勤時間が
とても早いので、騒がれるのにはちょっと難儀していました。

と・こ・ろ・が 数日前から出掛けにおやつを一粒あげるようにしたら。。。
一声も吠えません。。。。苦笑い

これはどういうことでしょう。
ま、まさか!
私<おやつ一粒
ということでしょうかっがっくり

まぁ、騒がなくなるのはね、いいことなんだけどもね、なんかこう
日ごろけっこう色々と世話焼いてる身としてはね、
一抹の寂しさを感じる方程式ですよねkao06



そしてとどめが

私が帰宅した時の態度。
p20081116141919.jpg
なにこのウザ顔ガーン
10分くらいはこのままです。。。


私の地位って?!

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ピピちゃん「は~い!」

このブログのタイトルですが。
ピピができる芸のひとつからとったんです。
ピピは手を使う芸が比較的得意なようで、お手は3回目には
ほぼ完全にマスターしていました!←自慢げガーン
その後、わたしの手を上にあげると、
「はーい」としてくれました。←さらに自慢げガーン
数ヶ月して、おかわりっていうのもあるなあと
手を反対に出すと一回でできました。←いいかげんにしなさいガーン


自慢大会はこのへんにして。。。
これがリアルピピちゃん「は~い!」です!

powered by FC2動画
びしっといってるでしょ?!
手の上げ具合とおやつ好き度合いは比例するようですよ(笑)


そして未だに「待て」の特訓中だったりするんだな。。。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

驚愕の事実!

タイトルが大げさですが・・・

ピピのおやつのマストアイテム
p20081121183150.jpg
はい、とさかです。
新品を撮ろうと思ったのですが、
ピピが絶対察知するのでできません。←きっぱり。

このとさか、かれこれ1ヶ月くらいは噛み倒していると思うのですが
まだいけますね。
(お友達のわんこは12分完食したそうですがkao05
一日数回はカミカミしていますよ。
寝る前は必ずと言っていいほどどこからともなく持ってきて
カミカミしながら寝ます。


そしてある日、なにげなくこのとさかのにおいをかいでみると。。。



とうちゃんが一日履いた靴下とおなじにおいだ~~~ガーン
p20081121183313.jpg
のぉぉぉぉぉぉぉぉぉガーン

この写真を撮るために靴下(洗濯済み)を持ってきたときも
ダッシュで略奪していきましたよ。。。
もちろん洗濯済みよりも履き倒したほうが好きなのは言うまでもありません。

そうかぁ、ピピにとってはとさか=靴下(とうちゃんの)だったんだねぇ。。。

そして靴下を確保したままとさか噛み。
p20081121183424.jpg



とさかあげるのやめようかなぁ。。。( ̄o ̄;)ボソッ

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

毛の変化

ヨークシャーテリアは毛色が7回変わるとか聞いたことが
ありますが。。。
まぁ大げさに言っているんだろうと話半分に思っていました。

ピピも赤ちゃんのときは真っ黒でしたが
007.jpg
これは初トリミングのときですね。

だんだんシルバーの毛が生え
p20080627185549.jpg

白髪染めをさぼったおばちゃんの頭ではありません。

あーピピは体の毛はシルバーなんだねと思っていたら
p20081031190006.jpg
顔でかいな。。。


そして今日、3時間の散歩満喫後。
p20081117183632.jpg
のびすぎ。
この体勢のまま1時間とか。。。

毛の根元のほうが濃いグレーになってます。
これがスチールブルーってやつなのかっbikkuri01
この毛を見たとうちゃんがぼそっと一言。
蕎麦みたいだな。。。

というか、お風呂にはいらなきゃだな。お風呂



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

リンク追加

☆ eco world ☆彡
ヨーキー3ワン飼っているecoさんのブログです。
3わんそれぞれの個性があふれていて
とてもにぎやかで楽しいブログです。
最近そのうちの1頭が低温やけどになってしまい
その治療状況も詳しく載っています。
これから寒くなる季節、わんちゃんの暖房器具など
検討している方は参考にされるといいと思います。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ピピの方程式

うちは主人とわたしとピピの3人家族ですが。
わたしと主人は仕事をしているのでピピはお留守番しています。

で、なぜかその時々で反応が違います。

5:00 私が仕事に出かけるとき。
    ワンとかヒャンとか吠えます。
    つかまえようとしても、逃げます。。。

10:00 主人が仕事に出かけるとき。
     おとなしく自らリビングの所定の位置に移動します。
    
14:00 わたしが帰宅。
     一応起きますが、(首を持ち上げる程度)お出迎えなし(笑)     
     あー帰ってきたのね、という態度汗あせ
     しばらくするとすり寄ってきます。

22:00 主人帰宅。
     大騒ぎ、全身でうれしさを表します。

補足 
  主人が仕事ではなく出かけるとき(私は家にいる)
  ワンヒャンいいます。
  


主人と二人一緒に出かけたときは、過去に一度だけありましたが。。。
そのときピピは気も狂わんばかりに騒いだので、それからは一度もありません


さて、この方程式が解ける人!
教えてください~~bikkuri01

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

化けた??

おしりについた枯葉は気になって座り込んじゃうくせに
頭とか顔についたのはへっちゃらなピピさん。

今日は狸を見習って、頭に葉っぱを載せて
化けるらしいですよ。
pp20081106163415.jpg
はい、がんばって。

p20081106163440.jpg
p20081106163343.jpg






っていうか、その掛け声は仮面ライダーのような。。。






p20080411202118.jpg


恐るべしヨーキーの風呂上り。



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

自爆その後・・・

おとといはなんとなく元気がなかった(ようにみえた)ピピ。
頭を打ってもしかしたら頭が痛いのかもとか
吐き気がするのかもとか。
お医者さんに吐いてますかって聞かれたけど、
ほら、吐くまでいかなくても吐き気までは分からないじゃん!
ネットで検索するとさらに妄想は膨らみます。
怖い症状がばんばん出てくるし、そのとき大丈夫でも1週間後に死亡とか。
どうしようどうしよう。

(ピピは普通に寝ている)
もしかしたら寝てるように見えても
痛いのをがまんしているのかもしれない。

(ピピは普通に飛び回って遊んでいる)
いや、犬は痛みに強いって言うし。。。

やっぱり病院に行こう。。。

そして次の日。
午前中にそそくさと病院へ。
ピピさんごきげんで病院へ。。。

延々と待たされ、ようやく順番が回ってきた。

なんだか先生、顔笑ってますよ?!
顔に「はいはい、大丈夫大丈夫」って書いてありますよ?!
それでも一応目の状態と心音と診てくれて。
「大丈夫ですね!」
でもほらせんせい!目の周りが赤くなってるでしょ!
なぜか食い下がるわたし。
「あーしばらくたてば黒っぽくなってくるでしょうね」
「自分で走ってぶつかったっていうことは、
とっさに加減してるはずだからそう大きなダメージにはならないと思いますよ」

あーそうだね、その通りだね、せんせい。

なんだかいっぱい待たされて手ぶらで帰るのもなんなので、
「前もらった目薬がなくなったのでください!」
と言って、目薬ゲットして帰ってきました!

毛むくじゃらでよーく見ないと分からないけど
今こんな状態だと思われます。
p20081106163415.jpg
これは激突直前の写真です。



そして今日、事故現場に行ったらどんな反応するかなーと
行ってみました。

すると、公園にしっぽふりふりで入っていき
真っ先に激突した木馬の確認に行きましたよ。
p20081108153725.jpg
やっぱり覚えているんですねぇ。

そのあとまたなんちゅうことなく激走していましたけどねダッシュ

と、いうことで、今日もピピは元気ですキラキラ(オレンジ)

皆さん大変お騒がせしました~!


とどのつまりは私の取り越し苦労だったっていうことで。。。あせ




テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

いわゆる自損事故。

最近お気に入りの公園を見つけまして。
そこは小さいのですが、いつもひとっこひとりいなくて
おまけに出入り口はまるで「ドッグラン入り口」のように
鉄格子の扉があります。もちろん周囲にも柵が。
ここでピピを遊ばせてあげてるのですが。。。

今日もぬいぐるみを投げて持って来い遊びをしていました。
投げてわたしが逃げると、ぬいぐるみをくわえて
大喜びで走ってきます。
もちろん全力疾走。

そのとき背後で「ぼこっ!」っという大きい音と共に
ピピが「きゃいんきゃいんきゃいんきゃいん!」と悲鳴をあげ
その場に倒れこみました。
抱き上げるとすこし丸くなって震えています謝罪~!
事故の瞬間を見ていなかったので、どこが痛いのか分かりません。
立たせてみましたが足は大丈夫そう。
顔をみると、目をしょぼしょぼさせて口をぺろぺろしています。
頭打ったのか!
そしてすぐそばには公園そなえつけの大きな木馬が。

どうやら思い切り木馬に激突したようです。。。。
そう、いわゆる自爆。

でもあきれるより先に頭部を強打したとなると大変です。
そしてその公園は
かかりつけの動物病院の真裏。
わたしはパニックを起こしそうになるのをぐっとこらえて
動物病院に行くと。
休診日でした。

途方に暮れてピピを抱き家に向かって歩いていると
ちわわんリッキーくんとそのおかあさんにばったり。
リッキーママには普段からわんこ飼いの先輩なのでいろいろと
相談しているのですが、そのときも
「休診日でも電話すれば対応してくれるかもしれない」とアドバイスしてくれて
おまけに財布も持っていなかったわたしに
「うち近いからお金貸すよ!」といってくれて。
その場でとりあえず電話して先生に相談。
先生は外出していたようですが、1時間くらいしたら戻るので
そのときの様子で診察するかどうか決めましょうといってくれました。

そしてリッキーママと別れると今度は
Mダックスシュガーとシュガーママにばったり。
事情を説明すると、
「病院行くときは車出すから電話して!」って言ってくれて。

お互い名前も家も知らないのに「お金貸すよ」と言ってくれたリッキーママ、
晩飯時の忙しいときに「車出すよ」と言ってくれたシュガーママ、
最初はピピの不測の事態にうるうるきていたわたしですがjumee☆faceA69
今度はそのやさしさにうるうるjumee☆faceA75
すごいぞ、ワン友ニクキュウ
ありがとう。

そして、帰宅して懐中電灯で目の確認。
先生が言うには左右の瞳孔の大きさが違ったりすると脳に何らかの
損傷がある可能性が高いとのこと。
とりあえずわたしが見た限りではおかしくない感じ?
でも右目の周りが赤くなっていました。
顔の右側をぶつけたらしい。その部分を触っても特に嫌がる様子もなし。
嘔吐なし、ふらつきなし。
ただ元気はない。
ほどなくして先生から電話があり、症状を話すと「大丈夫でしょう」とのことでした。
口をなめてるのは、ぶつけたときに口の中を切ってなめてるかもしれない、
でもそのくらいは平気だから、といわれました。
また、状況が変わったらいつでも電話ください、ともおっしゃってくれました。

とりあえず、経過観察して明日朝一で病院行きます。


まったく。。。激走して激突って。。。。
元気が良すぎるっていうのも考えものですね。。。うーん

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

やめられない・・・

去年のピピの冬服はすべて小さくなってしまいました!
一回も袖を通さずに終わってしまったものも。。。

少し前に何着か買ったのですが、
値段の安さにつられてついぽちっと。。。うーん
p20081104174616.jpg
ん?右上に不穏な陰が!
p20081104174709.jpg

前に買ったレインコート、思いのほか
ピピの胴が長くなって後ろ足はいらなくなってしまい。。。。
だからまた買ったのです。
雨の日は歩きたがらないくせにトイレは外派だからね。
やっかいなやつめ雨

明日は何を着せて行こうかな~kao03

そしてわたしは。。。
ここしばらく洋服買ってないぞ!kao05




テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

工作員

ピピはおりこうさんなので!

私が台所で作業をしているときは
遊びたくても足元などでじっとしています。

掃除をしているときも
ベッドの上でおとなしくしていてくれます。

洗濯物を干しに行くときも
察知して先導し、見張っていてくれますw

そして洗濯物をとりこむと。。。。。

必ず巣を作って寝ます。。。
p20081003202422.jpg
そうですか、納得いきましたか。
いや。。。
p20081003202350.jpg
うーん、あるっちゃあるんですが。

時々しわくちゃな服を着ているのは
ピピを動かすのがかわいそうでそのまま放置したせいです苦笑い
アイロンがけしろって?
そうねーそういう方法もあったわね。

もうひとつの妨害工作。
たんすの最下段に洗濯物をしまうとき、横から引っ張り出します。
頭の中で「365歩のマーチ」が流れますよ。
(古いっ!古すぎて誰も分からないよっ!)

そうそう、そこの分かったあなた、えらいです。
「3歩進んで2歩下がる」です。
この場合3着しまって、2着出されるですが。

いつかは片付け終わる日が来るんだ!がんばれわたし!

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

Junko

Author:Junko
 あんなに好きだった
 ネットゲームもゴルフも
 休止状態に追い込んだ
 ピピの魔力?って
 すごいww
 埼玉県在住です。

・ピピ
 ヨークシャーテリア♀ 
 体重5.0kg!?
 おやつと車に乗るため
 だったら何でもします!
 毎日の散歩で戸田市・
 蕨市を股にかけていますw
 
・とうちゃん
 人間♂体重不明。
 ピピのちょうだい攻撃に
 毎日負ける、
 あまあまなパパ。

いくつになったの?
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
World Pet News
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
RSSフィード
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
